お知らせ

勉強会

9月13日は当院に栃木県柔道整復師会保険部長で「塚原接骨院 院長 塚原 剛先生」を講師にお招きして「超音波観察装置(エコー)による人体観察」勉強会を行いました。先生は下野市の石橋で開業されております。30年前のエコー導入期に開発から携わっており、当会きってのエコー第一人者です。

今回は総論をメインに通常ではなかなか教わることが出来ない観察技術や画像の見方や、自らの変形した膝や指をも教材にして(笑)教えてくださり、そしてなんとそれらを基にした施術法なども、丁寧にわかりやすくお話していただきました。

深い知識や高い技術もさることながら、保険部長という大変忙しい身でありながら、貴重な休みをわざわざ石橋から氏家まで自ら足を運んでくれ、惜しげもなくご自身で培われたスキルをご教示くださり、ちょいちょい挟む「親父ギャグ」とお礼は「チョコレート」のみというその男気にとても感動しました。

ちょっと緊張していて先生の写真を取り忘れてしまいました。次回は各論を教えていただける約束をしましたので、そこで先生のダンディな写真を撮りたいと思います。

 

また、ちょっと前になりますが8月30日は氏家公民館で第2回交通事故勉強会を行いました。今回は20人近く参加していただきとても有意義な勉強会になりました。他院の先生との意見交換はとても勉強になります。

DSC_1643[1]  DSC_1644[1]                 勉強会                懇親会

 

最後に・・・

今回の台風18号の影響で関東や東北で記録的な豪雨の影響で、茨城県常総市三坂町の鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害に見舞われました。栃木県でも広範囲にわたり甚大な被害を受けております。自宅や整骨院も鬼怒川沿いにあります。いつもの穏やかな風景とは一変して、自然の驚異の一端をまざまざと見せ付けられた思いです。幸い当方に重大な被害はありませんでしたが、被災された方々にお見舞いを、亡くなられた方々にお悔やみを申し上げます。

DSC_1667[1]    DSC_1666[1]                自宅付近より撮影

 

 

投稿日 : 2015.09.15 / カテゴリー : 整骨院通信
URL : http://www.kato-seikotsuin.co.jp/news/post708.html