お知らせ

3月中の診察について

まだまだ新型コロナウイルスが広がりを見せています。栃木でも2人目の感染が確認されました。日頃ご愛顧いただいている皆様に影響が及んでおられないか、心配をいたしております。実際に来院された方とお話をしていても、色々な所に影響が出ています。我が家の6年生の末娘も小学校が休校し、これから卒業式が控えておりますが、今のところかなりの規模縮小での対応となっており親としてはヤキモキしておりますが、関係者様のご苦労も想像に難くありません。実際に当院でも施術のキャンセルが増えてきており確実にコロナの影響が出始めています。

世の中も人の集まるイベントの中止や施設の閉鎖などが相次いでおり、これによる経済的な損失は計り知れないはずで、一刻も早い終息を願ってやみません。自分でも何が出来るのかを考えると、やはりこまめな手洗い、消毒、咳エチケット、よく寝る、運動する、バランスの良い食事をする、など当たり前のことをしっかりやることだと思います。

整骨院としてやるべきことも、機器や備品の消毒や清掃、洗濯の徹底を行って、体がつらくてご来院頂いた患者様に安心・安全に施術を受けていただく事だと思っております。そこで3月中は

日曜日と祝日は午前中診療致します。(AM9:00~PM13:00 予約優先)

どうぞ安心して施術にいらして下さい。

*ちなみに栄養バランスの良い食事をすることで、体全体の免疫細胞の約7割が集中していると言われる腸の環境を改善し免疫力を高めることが出来ます。具体的にはまず、規則正しく食事をとること、さらにヨーグルトなどの発酵食品の他にも、食物繊維、オリゴ糖などの栄養素は、腸内細菌叢を改善して、免疫力を高めてくれますので、積極的に摂取するようにしましょう。(キノコは超おすすめ!)

また、免疫細胞そのものを活性化させるために必要な栄養素として、豆腐、肉、乳類などの良質のタンパク質を摂取することで、免疫細胞の働きを良くしてくれます。さらに、ビタミンAやビタミンEなどのビタミン類、亜鉛やセレン、銅、マンガンなどのミネラル類、コレステロールなども、免疫細胞の強化には必須の栄養素です。

さらに、ワインやコーヒーに多く含まれるポリフェノール類、イワシやアジなどの青魚に多く含まれるn-3系多価不飽和脂肪酸、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、体の中でビタミンAに変わるβカロテンなども、免疫力を高める効果が期待できます。

ただし、腸内の環境も免疫細胞の働きも、人によって大きく異なるため、ある特定の食品を食べれば、免疫力が高まるというわけではありません。また、ある人に効果があったからと言って、別の人にも効果があるとは限りません。結局はバランスよく食べることが一番ということになっちゃいます。

 

投稿日 : 2020.03.06 / カテゴリー : お知らせ
URL : http://www.kato-seikotsuin.co.jp/news/post3190.html
カテゴリー
アーカイブ
  • 地図・交通アクセス
  • かとう整骨院からのお知らせ
診察のご案内
診察受付時間
月~土 : 9:00 ~ 12:30、15:00 ~ 20:00 / 木 : 9:00 ~ 12:30, 14:30 ~ 18:30
休診日
日曜・祝日
電話番号
tel.028-682-5506
所在地
〒329-1322
栃木県さくら市北草川1-7-1